新・教養の大陸

「教養の大陸」シリーズ

2009年に刊行された「教養の大陸」シリーズ。
携帯に便利な手のひらサイズで、偉人たちの言葉が学べます。

エマソンの「偉人論」
エマソンの「偉人論」
天才たちの感化力で、人生が輝く。

R・W・エマソン 著/伊藤 淳 訳/浅岡夢二 監修

第1章 時代精神を担って登場したスーパーリーダー―世俗の英雄ナポレオン
第2章 大いなる自己完成の道―作家ゲーテ
第3章 人類最高の饗宴の司会者―詩人シェークスピア
第4章 霊的世界の探究に身を捧げた超天才学者―神秘家スウェーデンボルグ
第5章 圧倒的なる知恵の総合プロデューサー―哲学者プラトン
最終章 偉人と接すれば、自分の考え方も偉大となる

購入する
自助論 ―西国立志編―(上)
自助論 ―西国立志編―(上)
努力は必ず報われる

サミュエル・スマイルズ 著/中村正直 訳/渡部昇一・宮地久子 現代語訳

第一編 国家も個人も自助の精神を根本とせよ
第二編 国を発展させた偉大な発明家たち
第三編 産業の英雄たち―三人の偉大な陶工
第四編 努力と忍耐は天才を超える
第五編 幸運や閃きも努力という前提があってこそ―大学者たちの例
第六編 天才芸術家たちも辛苦を耐えて大成した
第七編 貴族が平民となり、平民が貴族となる
第八編 勇気について―心の力を信じよ

購入する
自助論 ―西国立志編―(下)
自助論 ―西国立志編―(下)
努力は必ず報われる

サミュエル・スマイルズ 著/中村正直 訳/渡部昇一・宮地久子 現代語訳

第九編 仕事が品格をつくる
第一○編 金銭と美徳について
第一一編 境遇のせいにせず自分を鍛えること
第一二編 感化力について―人間の精神は不滅である
第一三編 品格について―真の紳士とは

購入する
学問のすすめ 他一篇
学問のすすめ 他一篇
真の独立人になるために

福沢諭吉 著/加賀 義 現代語訳/岬 龍一郎 解説

初編 学問の力で道は開ける
二編 番人はみな平等である
三編 独立の精神について
四編 官に頼らず独立の気概を持て
五編 独立の気力こそ文明の精神
六編 遵法のすすめ
七編 国民のなすべき務めとは何か
八編 自分の考えで他人を支配してはならない
九編 学問の目的とは文明の進歩である   ほか

購入する
代表的日本人
代表的日本人
日本の品格を高めた人たち

内村鑑三 著/塚越博史 訳/田代英樹 解説

第1章 西郷隆盛 敬天愛人の聖人
第2章 上杉鷹山 天の国を実現した愛の君主
第3章 二宮尊徳 宇宙の法則に従って大事業を成し遂げる
第4章 中江藤樹 徳による真の感化力
第5章 日蓮 狂気と紙一重の情熱

購入する